基調講演 |
現代日本児童文学の中の子ども像 |
古田 足日 |
シンポジウム |
子どもに読書のよろこびを |
中村 悦子(司会)岩村 和朗
塚田 隆一
黒沢 常道
広瀬 恒子 |
第1分科会 |
子どもを本好きにするために その方法について |
広瀬 恒子 |
第2分科会 |
手作り絵本とは その楽しさ、すばらしさと初歩的な技術 |
まつい のりこ |
第3分科会 |
創作入門−1− これから書いてみようとしている人のために |
小暮 正夫 |
第4分科会 |
かがくの本ておもしろい かがくの本にチャレンジしよう |
山辺 昭代 |
第5分科会 |
自作を語る タンタンや14ひきのうまれるまで |
岩村 和朗 |
第6分科会 |
おはなしと読み聞かせのすすめ ことばと想像性を育むために |
湯沢 朱実 |
第7分科会 |
読書指導−学校で、地域で− 読書会の指導や運び方など |
黒川 常幸 |
第8分科会 |
自作を語る 作家の原風景と主人公たち |
古田 足日 |
第9分科会 |
子どもの本と大人の役割 いま、大人は何ができるか |
広瀬 恒子 |
第10分科会 |
絵本をつくる あなたの発想と楽しさでつくってみよう |
まついのりこ |
第11分科会 |
創作入門−2− 提出作品を読み合うー実作指導 |
小暮 正夫 |
第12分科会 |
かがく遊び 遊びながら科学する |
山辺 昭代 |
第13分科会 |
子どもの本のひろば 作家の心に触れ、魅力をさぐる |
古田 足日 |
第14分科会 |
おはなしと読み聞かせの実際 語ってみよう、読んでみよう−実技指導 |
児島 満子 |
第15分科会 |
おはなしと読みきかせの実際 語ってみよう、読んでみよう−実技指導 |
湯沢 朱実 |